クレジットの種類:
Gold Standard

プロジェクト実施者:
Soneva Foundation

カテゴリー:
調理用ストーブ

実施国:
ミャンマー

ミャンマー ストーブキャンペーン

ソネバ財団のプログラムである「ミャンマーストーブキャンペーン」は、ミャンマー初のゴールドスタンダード認証を受けたカーボンプロジェクトです。これまでに販売された36,000台の低燃費ストーブは、165,000人以上の人々の生活を改善してきました。

 

ミャンマーは世界で3番目に森林破壊が進んでいる国です。森林がなくなると、木材の価格が高くなり、ますます多くの家庭がエネルギー貧困に陥ります。木材への支出を削減することは、すでに貧困状態にある家族に大きな違いをもたらします。また、木材の調達に必要な時間を短縮することは、小規模農家での作業や豊作のための時間を増やすことにつながります。ミャンマーの農村部の家庭では、収入の40%、またはそれに相当する時間を薪の購入や収集に費やしています。

 

非効率なストーブを使った室内調理は、サイレントキラーです。家庭内での調理による大気汚染は、年間400万人以上の早死にの原因となっており、これはエイズとマラリアの合計よりも多いと言われています。調理用ストーブ1台につき、木材の消費量が少なくとも50%削減され、森林への圧力と家計の燃料費の両方が削減されます。大気汚染は80%削減され、コミュニティ全体の健康と安全が向上します。炭素排出量は60%削減され、ストーブ1台あたり年間4トンの削減になります。

 

ミャンマーストーブキャンペーンは、ソネバ財団のプロジェクトです。ソネバ財団はプロジェクトの開発者、調整者、管理者として活動しています。Mercy Corps Myanmarは、現地の実施パートナーです。ソネバ財団は、二酸化炭素の排出量を削減すると同時に、より深い社会的・環境的課題に取り組む環境プロジェクトの開発を支援しています。革新的なインパクト投資の原則を用いて、プロジェクトは独自の財務的リターンを生み出し、それをさらに拡大してインパクトを与えるために使用しています。

 

プロジェクトの影響と効果

  • 36,000台以上のストーブがミャンマーの農村部の家庭に販売されました。
  • 165,000人以上の人々が、エネルギーコストの削減と室内の煙の減少の恩恵を受けています。
  • 1,000人以上の業者がストーブの販売トレーニングを受けました。
  • 認定を受けた販売業者は、販売手数料により年間平均300米ドルの収入を得ています。
  • 1,000以上の村が対象となりました。
  • このキャンペーンで得られた社会的価値は2,800万米ドル。
  • ストーブ1台あたりに必要な薪の量が60%削減されました。
  • 1台のストーブで年間2.5トンの薪が節約できます。
  • 1世帯あたり年間40米ドルの節約になります。
  • 家庭の台所での大気汚染が減少し、コミュニティ全体の健康と安全が向上します。