Sustineri、建築物単位のCO2排出量自動算定サービス「Susport 建設」β版の提供開始

自然言語処理や機械学習技術により、既存の業務フローを変えることなく建築物単位の排出量算定を実現

Sustineri株式会社(東京都渋谷区、以下「当社」)は、2023年12月14日、建設現場における建築物単位のCO2排出量自動算定サービス「Susport 建設」(以下、本サービス)のβ版の提供を開始しました。

本サービスは、建設工事で生じるCO2排出量を見積書データ等から自動算定できるCO2排出量自動算定サービスです。各種建築積算システムやExcel等で作成された見積書データをアップロードすると、自然言語処理により見積項目を読み取り、各種計算方式に基づく排出原単位の割り当てを実施。
項目別のCO2排出量算定・可視化を実現し、これまで膨大な時間を要した建築物単位のCO2排出量算定作業を手軽に実施できるようになります。

「Susport 建設」開発の背景

建築物に関連するCO2排出量削減は世界全体で取り組むべき課題です。建設業界ではカーボンニュートラルに向けて、建物を使う中でのCO2削減に向けたZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)が普及することで削減が進みつつあります。今後は建築工事・改修・解体段階のCO2排出量の可視化、削減に取り組むべく、より手軽に算定、削減活動を行うことができるサービスの開発・提供をするに至りました。

「Susport 建設」概要

本サービスは、主に以下の点を特徴としております。

  • 各社で異なる見積書式にも対応した読み取り機能
  • 自然言語処理による見積項目と排出原単位の自動割り当て機能
  • 排出原単位データベースの複数選択機能

現在、数社にご利用いただき、正式版リリースに向けて開発を進めております。
今後、1社でも多くのお客様に環境に配慮した建設工事を施工いただけるよう、サービスを展開していきます。
*排出原単位データベースは今後対応範囲拡充を計画しております。

排出量算定の流れ

パートナーシップについて

当社サービスを建設業界への展開に協力いただけるパートナーを募集しております。
募集例:デベロッパー、建材商社、積算事務所、金融機関、コンサルティング、システムインテグレーター など

積極採用中

Sustineriは、「環境に配慮した選択」がしやすい、人と企業と地球が共存する社会を一緒に創る仲間を募集しています。当社のミッションに共感し、社会を変えたいという当事者意識をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。