Sustineri、関西電力とカーボンオフセットサービスの提供で業務提携

関西電力の法人向けソリューション「ゼロカーボンパッケージ」に「Susport」が参画

Sustineri株式会社(東京都渋谷区、以下「当社」)は、気候変動対策を推進したい法人向けにカーボンオフセットの活用を促進する目的で、関西電力株式会社(大阪府大阪市、以下「関西電力」)と業務提携契約を締結いたしました。

これにより、関西電力の「ゼロカーボンパッケージ」内で当社のカーボンオフセットソリューション「Susport」の提供が可能となり、効果的な気候変動対策の手段であるカーボンオフセットの認知拡大と活用の促進を、両社で推進していきます。

■業務提携の背景

2023年は、東京証券取引所にてカーボンクレジット市場が開設されたトピックを筆頭に、各種民間クレジット市場の開設、クレジットの創出が活性化するなど、クレジットを取り巻くマーケットが活発化しました。
しかしながら多くの企業にとって、カーボンクレジットを積極的に活用するためには、どのような事業活動に利用できるのかといったご相談から、クレジット選定、活用後のPRフォローまで、専門の知見によるサポートを求めているのが現状です。また、購入先によっては取引の煩雑さが残っている点も課題です。
このような実状に対する両社の認識が揃い、関西電力のお客様に対し、クレジットに関する当社の専門的な知見と「Susport」を活用したカーボンオフセットの包括的サポートをする業務提携に至りました。本提携により、カーボンオフセットの取り組み意義をより多くの企業にお伝えし、活用のハードルを下げ、オフセットの取組増加による環境貢献を推し進めてまいります。

■「Susport」について

「Susport」では、オフセット対象となる事業活動各種のCO2排出量算定機能と、豊富なバリエーションのカーボンクレジットから種類や地域の軸で選択してカーボンオフセットで活用できる機能を、クラウドサービスとして提供しています。また、J-クレジットについてはクレジット管理用口座がなくても、1t未満の小口や端数でもオフセットにご利用いただけるのが特徴です。

■関西電力株式会社について

会社名:関西電力株式会社
所在地:大阪府大阪市北区中之島三丁目6番16号
設立日:1951年5月1日
取締役代表執行役社長:森 望
ウェブサイト:https://sol.kepco.jp/jcredit/

■Sustineri株式会社について

Sustineriは、「人と地球が共存する新たなあり方を創造する」をミッションに、一部の大企業だけでなく、多くの企業と個人が手軽に効果的な気候変動対策を実施できるウェブサービスを開発しているClimate Tech 企業です。API連携などにより、Web上で販売する商品やサービスのCO2排出量を算定・相殺する「Susport」などを提供しています。

会社名:Sustineri 株式会社
所在地:東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山サウス3階(ASAC内)
設立日:2021 年7 月15 日
資本金:1億5500 万円(資本準備金を含む)
代表取締役:針生 洋介
ウェブサイト:https://sustineri.co.jp